インテリア再現考察図鑑001

はじめに

こんにちは、こんな憧れのインテリアにした〜〜い!

と思いながらインスタグラムを見ている人って結構多いと思うのですが、

じゃあ一体何を買えば、どうしたら作れるのか実際に仕事でお店の空間を

提案していたりする人が本気で考えていきたいと思います。

しかも安めに、DIY程度で考えていきたいと思います。

 

図録001

今日はこの写真を参考に、こんなインテリアを構成している

ものがどれなのか考察していきたいと思いまーす!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

今日はこちらの写真を眺めながら、ほっこりしています..☕︎ Thank you for everything. ⌂ BOSCO / WORKS, HUGHOME

HUGHOME Co., Ltdさん(@hughome)がシェアした投稿 -

こちらのキッチンサイコーですよね〜

こんな空間作りた〜い。

タイル柄とか、カフェっぽくってサイコー・・

こんなお家・キッチンに住めたら毎日インスタントのコーヒーがめっちゃ美味しく

感じるんちゃうか・・。そう思うのでした。

 

まずはインテリアを作る上で重要な要素をご紹介。

素敵な空間を作ることで必要な要素ってなんだとおもいますか?

雑貨屋にあるような小物??カーペット?

バルミューダのトースター買っときゃおしゃれ??

それともブルーノ??

まあそれも買うとよりいいと思いますが、おしゃれな空間を構成している

要素は大きく3つあると思います。

 

1.全体の色調(壁紙・床・タイル)

2.照明

3.メインの家具のトンマナ(一番目立つ家具)

 

です。基本ここを押さえておけば60〜70パーセントは

もうほとんど出来上がります。

空間をおおよそ構成するのであれば。です。

 

おしゃれさをグッと上げるのであれば、

 

4.フォトパネル

5.グリーンなどの小物(トースターとかもここらへん)

 

という5つまでの要素をしっかりと抑えれば

もうほとんど完成ですよ!理想に!

 

 

では、1から順を追ってどんな素材があればいいのか?

あとだいたいの予算も算出してみましょう!

できるだけ安く!おしゃれな空間を作っていきましょ〜!

 

 

1.全体の色調(壁紙・床・タイル)

f:id:hinatsuki0616:20190519115344p:plain

図録001_基礎カラー

基本は3つまで基礎カラーを決めきってしまうことがとても大切です。

今回の参考のインテリアの色調は3つで構成されています。

 

基礎のうち1つがおそらくお家だと「木目」という選択がかなり多く出てくると思います。80パーセントくらい。

木目ってとってもたくさん多くあるのですが、

以外とタイプがあって

◼︎すべすべ系のナチュラル清楚系

◼︎少し荒々しさが残るワイルド系

◼︎ビンテージ感あふれる渋い系

◼︎何にでもあうナチュラル系

がざっくりあります。(こういうのは好みと、微々たる差でわかりにくいので

今後の図録を参考にしていただければと思います。)

今回の参考だと何にでもあうナチュラル系からややワイルド系ですかね〜

こういったカラーの壁紙をまず探してきましょう!

 

 基礎の木目壁紙 ・ 基礎のホワイトベースの壁紙(リフォームを検討しているお家の壁が白いのでしたらそちらのままでも。)

お次にタイルですが、タイルが一番難しいですね〜

金額を優先するか、見栄えの形を優先するか、色味を優先するか。これは好みなので、

いくつかオススメをご紹介しますね。

こちらは1枚から貼れるタイプ。1つ250円とよくよく考えたらそこそこなお値段はしますが、光沢感・立体感による「上質感」はよりいい空間作りには欠かせません。

オススメは星★★★★です

 

イメージが色味が近いのはこちらですかね

シートに少しプッックリとした光沢があります。

ただモザイクが少し細かいのがどこで妥協するかですね〜

オススメは星★★★です

 

この3点揃えれば壁は完璧!イメージ画像にはないですが、

床の木目もピックアップしておきますね。

 こちらの少し濃いめで床はキュッと空間を締めてしまいましょう。

左の方が少しなめらかな木目、右の方が少し荒々しい感じです。

どっちのタイプが好きかでお選びください。

私は左かな〜

  

2.照明

照明はめちゃくちゃ大切です。

「景観」としての見栄えももちろんですが、

「照明」の機能性はインテリアの質をグッと上げてくれます。

なので、照明はできれば普通の上に蛍光灯よりも、

インテリアに興味が有る、この記事に出会ってくださった方はおしゃれな空間に住みたいわ!と思っているポテンシャルが高い人だと思うので、ぜひ照明はしっかりとこだわっていただきたいです。

 

 

  

比較的安くてかわいい照明と

高いのですが、トレンドな「銅」素材でグッとおしゃれな照明をまずはご紹介

 

小ぶりな照明ver

1.

 こちらは1つ4,700円くらいで比較的リーズナブル

 

2.

こちらは金属の質感が素敵ですね〜

最近北欧感があるインテリア(1枚目で紹介した照明のようなトーンのもの。)

から、こういった少しシックな質感で上品なカフェ感・・レトロな喫茶感が

あるインテリアがじわじわ上昇中のように感じます。

価格は少しお高めの17000円ほど。

 

おお振り ポイントタイプ

 こちらは1つポイントタイプ。

小ぶりが例えばキッチン側でおおぶりワンポイントはテーブルの中央に1つだけ。

そういった遣い分けなどいかがでしょう。

 

イメージ画像に近いものを2種類選定してみました。

いい照明があれば、随時追加しておきます。

 

3.

 

 

6,800

 

4.

 4,700

 

 

3.メインの家具のトンマナ(一番目立つ家具)

 

 

 

随時追加(現在追記中・・しばしおまちください。)